So-net無料ブログ作成
検索選択
オリンピック ブログトップ

オリンピックを見てた話。 [オリンピック]

世の中は、ロンドン五輪ですね。
このブログにも、”オリンピック”のカテゴリがあるんだけどね。
1個だけ記事があったので、ょとさっき、確認してみたら、2006年の、トリノ五輪の記事でした。。。
おまw
そのあと、何回五輪あった思うとんねん。。。

さてさて。
開会式からこっち、24時間体制で見てました、オリンピック。←あほや。
実際にはNHKをつけっぱにしながら作業してただけなんだけど。
だから、バリボーも、柔道も、水泳も、サッカーも、楽しく見てたYO。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

無敵の王者プルシェンコ! [オリンピック]

Bonasera!
オリンピック見てますか~?
開会式の轟音と白煙を上げる深紅のフェラーリ、すごかったっすねー。
さすがフィアットの街、トリノ。
日本で言うところの豊田市とトヨタ、池田市とダイハツの関係?(どうでもいい)
毎晩毎晩、氷上、雪上の戦いをねむい目をこすりながら見ています。。。
ええ、お祭にはのっとこう、っていうタイプなので☆
ちなみに、民放は日本選手しか見せてくれないから、もっぱらNHKの映像をつけっぱです☆
別に私は、日本人選手だけみたいわけではないのだよ、TV局さん、、、
外国人選手のすばらしい技を、もっとみせてくれてよろしくってよ!
ところで、あのカーリングって競技は、今ひとつみててもよくわからないわ。。。
今回からの新種目、スノーボードクロスって、見てておもしろいですね。
スピード感満々でテレビ的な競技ですよねー。
女子の決勝戦はまさかの転倒逆転! きゃーいやーん。手に汗握った!

さてさて。
わたくしの注目はいうでもなくフィギュアスケートですが。
夜も更けた(ていうか、早朝よね!)頃にやるので、リアルタイム観戦は無理。
「ぬーをー。。。ジェフリ~。睡魔に負けるわたしを許して…」
翌日に再放送するのを期待して、眠りにつく。。。ばったり。
「高橋大輔、バンクーバーにつながる8位!」
「無敵の王者プルシェンコ!」
ジェフリー・バトルのバの字も言いよらなんだ。。。
3位やのに! イケメンやのに!!(←けっきょくそれか!)

日本唯一男子出場の高橋大輔のフリーの演技は、情熱的でした。
物憂げで、色気があって、よかったですよ。
ただ、最初のジャンプをこけちゃって、それからあれよあれよと崩れていくさまが。
「が、がんばれ大輔! 最後まで、もちこたえろっ!」
演技が、長く感じました。ジャンプするたびにはらはらどきどき。。。
「最終組の最後だったから、緊張しちゃったんですね!」
とスポーツ番組の司会者は声をそろえて言いますが。
じゃあ、一番最初に滑った王者プルシェンコは緊張しないのですか!?

前回オリンピック、世界は「帝王ヤグディン」に釘付けでした。
同じロシアのプルシェンコはヤグディンと実力伯仲の戦いをしていましたが、
私は機械のように正確な演技の「王者」プルシェンコよりも、
力強くてオーラのある「帝王」ヤグディンの方が好きでした。
もう、堂々の演技で他を寄せ付けない貫禄を見せた「帝王」は、
4年のうちに腰をイわせて、選手を引退してしまいました。
今回大会、他を寄せ付けない綺麗でカンペキな演技を見せたプルシェンコ。
さすが、文句のつけようのない演技でした。ちょっとジャンプがアレな箇所があっても、
それを補って余りある鋭いジャンプの連続、揺らぎのない安定した足元。
見終わった瞬間に「あー、もー。誰が君にかなうというのだ…」
サスガの演技に圧巻です。あー。怪我からの堂々の復活、お見事でした!
ところで、2位と3位の演技もみーたーいーなー。。。
フィギュアの世界で「スイス」の選手というと、スピンがお家芸。
ステファン・ランビエール君のスピンは、おステキだったはず。
カナダのジェフリー・バトルのステップにくらくらしたはず。。。
ビデオとっとくべきだった! くぅ、悔しさのあまり血涙!

さて女子ですが~。22日の朝8時からとか言ってました。平日じゃん。無理ジャン!!
「女王」イリーナ・スルツカヤも、サーシャ・コーエンも好き好き☆
ミシェル・クワンは辞退したらしいですが。スルツカヤより年下なのに、
フィギュアスケートって選手生命短い。。。ほろり。
あ。日本人は荒川さんがすき好き☆ 情熱の赤ってかんじ!
でも、ほんとは競技より、あとのエキシビジョンが好きなんです~。楽しみ楽しみ。
ほんじゃらば~
Buonanotte Arrivederci!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
オリンピック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。