So-net無料ブログ作成
検索選択

会社のPCが【人質身代金要求】ウイルスにかかった話。 [日記]

会社のPCが【人質身代金要求】ウイルスにかかった話。

噂には聞いていたのですよ。
年末からこっち、超猛威を振るっている、セキュリティーソフトをすり抜ける、ウイルス。。。
これにかかると、PCの操作がいっさいできなくなって、解除してほしくば、クレジットカード番号を入力しなさい!
って画面が出るって話。

いや、人質じゃないな。
PC質?

とりあえず、それに、会社のPCがひっかかっちゃって。
いやあ、びっくりしちゃったー。
すぐに違うPCで対処法をググったら、深い階層の情報をいじらなくても、割と簡単にウイルス削除出来ることがわかったので、対処したよー。
なおしたよー。↓このサイトで直した。わかりやすかった。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/virus-syssec.htm

それがうれしくって、違う事務所の人に電話して、こんなウイルスがあって、でも対処したよー。(ほめてほめて)
と、報告をしたら、冷たくあしらわれてしょんぼりんぐだ!

とりあえず、adobe readerFlashプレイヤーとJAVAは最新に更新されていないと、やばい、逆にその3つが最新に更新されていればそれには感染しない、ということを学びました。。。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハッピーターンズの列に1時間半待ちしてきた。 [日記]

大阪梅田の阪急百貨店の増床工事の北側が終わりましたね!
まだちょっとどこか工事はしてるみたいだけど?

あの大階段のところの、ステンドグラスと大シャンデリアがなくなっちゃって、
さみしいかぎりではありますが。
今まで、あつくるしく工事の囲いで覆われていたコンコースも、
超広々してましたね〜。
すっかり。。。こぎれいになっちゃって。。。
もうちょっと、モッダーンな作りだったと記憶してたんだけど、、、

さてさて。
阪急百貨店の二期棟っていうの?
工事が終わって大大オープンしたので、行ったよ。
お友達ちゃんが、
「ハッピーターンズっていう、ハッピーターンのコンセプトショップが、入ってるらしいよ、ニュースでやってた! 日本でここでしか買えないんだって! すごく並んでるらしいんだけど!」
って力説するから、純日本人なわたしとしては、
「それは並ばなきゃだね!」
と、いそいそとならびに行くのですよ!

ハッピーターンっていったら、亀田製菓の、あの、お菓子ですよ、甘しょっぱい、米菓子? っていうの??

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太秦、映画村、広隆寺、都路里、な一日。 [日記]

先日、某京都太秦の映画村に行ってきたんですよね。
ってか、某ってつける意味のない伏せ文字だこと。。。
IMG_0006.JPG

某、ゲームのプロデューサーさんと、出演声優さんのトークショーなんてモノがあったので、
まー、有名声優さんだから、整理券も早くなくなるだろう、、、と思って。
IMG_0004.JPG
始発に乗りました。。。
前日までの猛暑がうそのように寒くって、途中乗換駅でホームで20分。
凍え死ぬかと思った。。。

しかし、開園前から並んだ割に、午前10時半すぎても、まだ券、くばってた。。。
私の意気込みっていったい!?

その日は、映画村、コスプレの人が大量発生している、そんな日でした。
普通の観光客の人とか、普通にいて、その人達と、コスプレの人達が入り乱れていて、
一種おもしろい空間が。
IMG_0011.JPG
修学旅行生の女子達が、先生とおぼしき人に、コスプレの人達と一緒の写真をとってもらってて、
男子生徒達がそれを見守っているという。。。
あれ、女子は、絶対、なんのコスプレかわかってたよね。。。ふふ。

さて、某、ゲームのトークショー。
IMG_0028.JPG
前から4列目が当たりました。
ひゃっほい。

そんなこんなで、いろいろとサブカル的なえにしんぐを堪能し、帰途につくのよ。

と、その前に。
太秦と言えば広隆寺。
広隆寺と言えば、教科書に必ず載っている弥勒菩薩像。
一度は見てみたかった、弥勒菩薩半跏思惟像。
見に行っちゃいました、半跏思惟像。
IMG_0041.JPG
ともだちが、
「あんまりにも有名すぎて、かえって感動が薄かった」
と、ステキな感想を述べておられましたよ。。。
IMG_0040.JPG

なにはともあれ。
最終的に京都駅の伊勢丹に入ってる都路里に、30分並んで、抹茶パフェを堪能して解散な一日でしたYO。
IMG_0045.JPG
うまうまーん!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひさしぶりにブログにやってきたら。。。 [日記]

久しぶりに、ブログにやってきたら、so-netフォトがおなくなりになっていました。。。
放置しすぎた☆
ありゃ、あそこから写真ひっぱってきてたから、写真がぼこぼこなくなってら。。。

今日は久しぶりにほぅっておいたデジイチさんをさわってみましたん。
ニコンのD50さん。
もう、生産終了しちゃったデジイチさん。
今度熊本旅行に行くので、持って行こうと思って引っ張り出してきてみた。

でもあれですよ、嵩が高いから、持ち運びに不便だよNE!
なので、パンケーキレンズ的な単焦点レンズが欲しくって、ネットを歩き回ってみた。

D50に 装着できる一番薄くってオートフォーカスな単焦点ってなんだろね。
アルファベットと数字ばっかりで意味が分からないYO!
なんの暗号カネ!

 とうことでひさしぶりに電源入れてみた。
コレ↓おいしいよNE!
DSC_0129-1.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪の夏。。。 [日記]

先週、転勤で大阪に飛ばされて(ていうか戻って)来たとももんちゃんです。。。
急のお引っ越しでつかりた。。。

先週一週間は京都の実家から会社へかよってましたが、週末にお引っ越しが完了して、
またもや大阪市内在住でっす。
先週は引っ越ししたり、引っ越し屋が段ボールを引き取りにきてくんなかったり(現在進行形)
いろいろでしたが。
一番のストレスは、なんだか新しい業務になじめない感じがする点でしょうか。。。
はやくも。ストレスからくる(?)偏頭痛に二度もおそわれましたのことよ。。。

ああ、天神祭おわっちゃってるよぅ。行こうと思ってたのにぃ!

引っ越してきて、一番のショックはBS放送が見れない点でしょうか。。。
「BSみれるって聞いてたのに、線差し込んでもみれないんですけど!?」
と抗議の電話を入れてみたら、いろいろとたらい回されて、
「お客様のTVはBSデジタル対応ではないでしょうか。そのマンションは、BSアナログ対応で・・・」
ぎゃふん。
ケーブルテレビが入っているので、ケーブルにご加入になれば、BSも問題なく見えますが・・・」
・・・ネットでフレッツ光、いれちゃったんですけど!
ケーブル契約するなら、光いらんやんか、あほー。

などと、不遇をかこうとももんちゃんであった。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見。 [日記]

JR四谷駅


前の日に、桜がちらほらと咲いていたので、カメラを持ってきました。
お昼休みに、ふらふらと、四ツ谷駅前を散策しながら撮ってみましたの。
もう、ちらほらと、マダムたちがお弁当を広げていました。
東京なのに、なんかすんごいのどかで、なごむ。

15382481538246153825215382631538254
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2007年世界の新聞はどこの国の記事を多く書いていたのか [日記]

2007年世界の新聞はどこの国の記事を多く書いていたのか
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080326_world_news/

この記事を書いた人は、この地図読み方を知らないんじゃないかしら。
知らないから、こんな間違った記事書くんだろうなあ。。。

>日本のニュースは海外ではあまり書かれない模様。

っていう記述をみててそう思ったんだけど。
いやいやいや。
もしかして、普通の距離の地図だと思ってやしないだろーかー。
これは、カルトグラム、変形地図ですよ?
面積じゃなくて、記事数と人口比率によって、国の大きさがかえてあるのデス。
中国大陸のロシアとの境あたりに、ぼぼんっとのった、肥え太った日本列島。。。
かなり、どぎつい橙色だと思うのですが。。。
アルファベットの国の人の新聞に、かーなーり、のってるほうだと思いますけど。。。
けっこう、日本て、国土の大きさと、人口のわりに、記事数かせいでますよね。
オーストラリアの新聞がかせいでる、日本関係の記事数は、クジラ関係だと思うのですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都くいだおれ日記 [日記]

こないだ、京都のMOVIXにハリー・ポッターさんを見に行ってきました。
まあ、それはいいや。←いいんだ。。。

三条のアーケードの西側に広がる、「旧銀行のレトロ建物を改装した・・・」チックな←?
レトロな通りで、昼飯をしばく。
SACRAビルってな、大正何年か建築の旧なんとか銀行の建物をファッションビルにしたってな、
おっされーな雰囲気のあるビルにふらっと入りましたが。
そういや、前に一度、1Fの紅茶専門店お茶した気がするんですが、気のせいかしら。。。←記憶力なっしんぐ。

SACRAビル

んで、ハリー・ポッターさんを目撃してから、同じく三条麩屋町のよーじやカフェにいったですよ。
なんか、こう。。。もっとがっつり量のある甘味どころかとおもったら、ふつうにカフェやった。
さすがに観光地京都です、外国の方も夫婦でビデオ片手に入ってました。
店員さんに「ビールあるかな」みたいなことを英語で聞いてはって、さすが、世界的観光地、英語が話せないと、いかんのやねー。とか思ってたら、ピザまるごと1枚が2人分+ビールが運ばれてきたので、
あれだね、よう、食べはる。。。
ていうか、カフェでビール・・・日本的には「カフェでビール!?」だけど、ようよう考えてみれば、カフェってなあ、もともとそういう場所かな、とか思ったり。

よーじや カフェ

んで、高倉の大丸のアニヤハインドマーチを見学←やじ馬しつつ、ああ、もう、エコバッグがあるわけもなくー。とか思いながら、通り過ぎつつ。。。

夕飯は、高島屋の鼎泰豐行きました。
学生さんの頃に、1時間くらい並んで食べたなあ、とか思い出しつつ。
夜も7時半いってましたんで、もうすいてましたが、そういえば京都って、8時終わりのお店がほとんどで、8時以降は、ほんと、遊ぶところないですよねー。
つって、帰りました、まる

京都 高島屋 鼎泰豐

ああ、また、朝から晩まで食ってしまった。。。


 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知らない人から物をもらう。 [日記]

こないだの朝、会社のビルの前で、ジュース配ってました。
「女性限定でーす」
って配ってて。こういう販促配りもの系って女性限定多いね。逆差別とかいわれないのかしら。んふ。
ところでもしこの配ってる人たちが実は怪しい組織の人達で、遅速性の毒でも盛ってたら、間違いなく殺られるよなー。
とか思いながら飲むのであった…南無。
「のだめカンタービレ」で、"日本の秘技、ティッシュ配り“とか言ってたから、外国ではポピュラーではないのかしら。どうなのかしら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ケータイからブログる [日記]

ブログがケータイに対応したって書いてあったので、さっそくログインしようと、きのうからうにゃうにゃさわってたんですが、アクセスキーの設定がじぇんじぇんうまくいかなかったんで、
「ああ、ケータイ、ノキアやからつながらへんねんね」
と勝手に納得してたんですが。
さにあらずや。
以前mixiモバイルの「かんたんアクセス設定」がうまくいかんかった時のことをふと思いだして、ケータイ本体の「製造シリアル番号の通知」をONにしたら、一発で認証されました。
まじかよっ、そんな簡単なことかよっ。
PC関係のトラブルシューティングって訳わかんないでいらってたら、全然収拾がつかんですね。
またひとつ、大人の階段をのぼってしまった…。
ちなみにわたし「デュアルパケット定額」なので、いくらパケってても痛くもかゆくもないはずですが。
これ、インターネット接続してないよね? ちゃんと、ヤフーケータイだよなあ??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。