So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行日記 ブログトップ
前の10件 | -

【関東に行ったよ日記その③】東京国立博物館に、鳴狐と獅子王を見に行ったよ。 [旅行日記]

その②のつづき

「刀剣乱舞」ってゲームご存知ですか。
DMM.comの基本無料で出来るブラウザゲームです。
200.gif

実在する(またはしていたといわれる)刀剣を擬人化したゲームなのですが、
それが、サービス開始直後から私の周りでは大はやり。
わたしも遊んでいますのですが。

実在する(またはしていたといわれる)

といわれれば、実物を見てみたくなるのが心情ってもんですよね!(押しつけ)
趣味が寺社仏閣を(二次元の観点から)回ること★ のわたくしといたしましては、
それがそこにあると聞けば、行ってみたくなる。

 

 

と、いうことで、ぺろりん、っと行ってきたよ、東京、上野は、東京国立博物館!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【イベント参加その1】超訳百人一首 うた恋い。Blu-ray DVD 購入者イベント 第2部 [旅行日記]

「超訳百人一首 うた恋い。 Blu-ray DVD 購入者イベント」の第2部に行ってきました。

会場は東京都大田区の池上本門寺、の朗峰会館。
寺マイラーとか墓マイラーとか、城攻略とか、いろんなものをこじらせているワタクシとしては、
イベント以外でもお寺さんに興味津々ですよ。
大阪は本町にある、とあるお寺さんの会館の大ホール、超普通のホールでアニメイベントとか試写会とかしてるし、お寺さんて、持ってるのね、そういうホール、、、とか思って。

>>>イベントの詳細はこっち。


新大阪で朝9時に新幹線に乗って、池上駅着正午ちょっきしですよ。。。
そこからも、どう行ったらいいのかわからなくって、iPhoneさんMAPにだまされながら、到着到着!
↓こないだ清水寺のライトアップに行ったときに、カメラマニュアルにして露出+にしてたの忘れてて、「色がとぶなあ、、、晴れてるからかしら」とか、思ってた。。。
途中で気づいた。。。
IMG_0923.JPG

↑ここの総門の右っかわの所に立てかけられてました。↓

写真.JPG

イベントが開催される朗峰会館の北側に松涛園というお庭があるのですが、そこが1868年(明治元年)4月、西郷隆盛と勝海舟が江戸城明け渡しの会見をした場所、なんですって。
普段は入れないんだけど、寺務所でスタンプラリーの台紙をもらって、所定箇所のスタンプを集めれば入れる、という情報を得ていましたので、早い目に行って、回ろう。と思ってたんですが。

「平日のみです」

とのこと。
チーン。
まあいいかあ、と思って台紙をもらって、無駄にスタンプラリーをしていたら。。。
IMG_0927.JPG
仁王門

IMG_0928.JPG
大堂

IMG_0930.JPG
本殿

IMG_0931.JPG
多宝塔

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

清水寺・ライトアップ・紅葉を見にいこうよう。←あ。 [旅行日記]

清水寺のライトアップに行きましたよ。
夜の特別拝観は11/10-12/2の18:30-21:30(受付終了)、大人400円・子供200円デス。

大阪梅田は、秋の装いの人が多かったんですが。
待ち合わせの17時、京都は河原町に降り立つと、京都の人はみんな冬コート!
きゃあー。さーむーいー02_10.gif

ぽてぽてと四条を東へ、花見小路を通って産寧坂へ。。。
※ちゃんと、カメラ固定してとったけど、人の波までは、止められなかったんだい。。。
IMG_0880.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

京都・四条烏丸・祇園祭 [旅行日記]

こないだの土曜日、7月14日に、京都三大祭りの一つ、祇園祭に行ってきましたん。
わーお。大学ん時以来だ。
大学ん時は、毎年試験の期間と重なってたので、浴衣で試験受けに来る人多発だったなあ。
などと、遠い記憶を掘り起こしてみる。
いや、そんなに遠くない、とおくないぞ。。。

せっかく、あいぽんちゃんでコンコンチキチン♪のお囃子を動画で撮ったのに、
アップロードの仕方がわからなかったので不貞寝しちゃったい。。。

続きを読む


タグ:祇園祭
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

京都・三十三間堂・花見 [旅行日記]

日曜日は、オトモダチと花見に行きました~。
オトモダチが行きたいという甘味処の途中に三十三間堂があるので
「実は、三十三間堂、行ったことないんだよね」
と、京都府民、衝撃発言をしつつ、れっつらごーですよ。
(だって、京都府民の遠足なんて、奈良で鹿に襲われるか、滋賀のだだっ広い公園で放牧されるかのどっちかっすもん)

IMG_0758.JPG

「三十三間堂って、なんかあったよね。。。」
「なんだっけか」
「ほら譲くんが、なんか食べ物を作ってくれるって約束してくれた」
「ああ、あったあった!」
え、なんの話かって!? ゲームですよ!?←さも当たり前のように。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【坂の上てくてく歩き】松山市1日目。 [旅行日記]

 【城攻略日記】松山城

そもそも、司馬遼太郎・著「坂の上の雲」を学生時代に読んでから、
そりゃーもー好きすぎて。
なんかもう読むと「日本人はやればできる子なんやで」と頑張る気持ちになる。。。

ということで、松山どす。
松山城を歩いて登って、リフトで降りるという、逆やん! な道順をとり。
IMG_0470.JPG
ロープウェイふもと駅まで降りてきましたのことよ。。。
そもそも、松山駅についたのが14時半なので、15時から松山城に登ったら
もう17時超えてまった。。。

続きを読む


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

【弾丸!九州横断】その7 阿蘇山攻略! [旅行日記]

さて、阿蘇山ロープウェイ西駅に到着ですよ、すかさず、ロープウェイの券売機まで走るのです。
特に意味はないけれど。

すると、お姉さんが
「今、ガスが出ていてB1とB2地域に入場が規制されているので、CとDの、火口が見えない地域までしか入れませんが、それでも行きますか?」
と、聞いてきます。
いや、ここまできたら、見えようと見えまいと、ロープウェイ乗るしかないでしょうよ。。。
ということで、ワレワレは券を買ったのですが。
「えー。じゃあやめよっかー」
と言っているグループもあり。
ええええ、ココマデ来て、火口付近まで行かないとか、あり得るんですか!?
人生で火山初体験の私は、びっくらこん。
IMG_0188.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

【弾丸!九州横断】その6 いざ阿蘇山!その2 [旅行日記]

ところで、関西人にとって。
阿蘇山は未知の山。

[新月]旅行のおっちゃんは、電車とバスの発着時間しか書き記してくれてないので、
今ひとつ、具体的な道筋がわかりません。。。。
ネットで調べてみても、こう、よくわかりません。。。
コインロッカー情報は、各々の駅に表示しておいて欲しい。お願い☆
とりあえず、JRに乗っかって、阿蘇駅まで行きますよ。。。

電車は市街地を抜けて、のどかな田園風景へ。
某農〇職員のお友達が、まだ稲刈りしてないなんて、遅いなあ、みたいな感想を述べます。
ん、あったかいからかな、九州。

途中、立野という駅で停車中、運転手さんが列車の前から後まで歩いていきました。。。
「スイッチバック運転をしまーす」
ええええええ!?
ワンマンカーなので、まず駅に頭から突っ込んで、運転手さんそのまま後ろに歩いてって、
そっちを頭にして、切り替えポイントまで戻って、また、逆向きに歩いていって、そっちを頭にして、
れっつらごーですよ。
びっくり!
わたし、始めてみました、そんな省エネ運行。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【弾丸!九州横断】その5 いざ阿蘇山! [旅行日記]

九州横断旅行、2日目。

本日は阿蘇山を目指しますよ。
「あ、熊本が火の国であるゆえんは、阿蘇山か!」
今頃気づいてますよ、あほですYO。

阿蘇山に向かう電車は熊本駅8:40発。
うーん、その前に、熊本城下をもうちょっと堪能しようではないか。
ということで、キャッスルホテルの近くの「武蔵の井戸」に行ってみようかと。
剣豪宮本武蔵の使った井戸だそうですよ。
「武蔵って、九州やってんね、私、えびZOの武蔵しか、知らんわ。。。」
ホテルのフロントのお兄さんに「ここって遠いですか」と、地図を見せるわれわれ。
「ホテルを出て右手に行かれて、NHKの中にありますよ」
とのこと。
「熊本にもNHKあるんだべな。。。」
あほなこといってみたり。
(いや、全国各地にあるっていうのに改めてびっくりしただけで。。。;)
IMG_0166.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【弾丸!九州横断】その4 秋のくまもとお城まつり。 [旅行日記]

水前寺公園から帰ると、薄紅の宵闇が、あたりを包み始めておりました。
べんべん。
DSC_0049.JPG
ちょうど、「秋のくまもとお城まつり」の開催期間中でして。
城の周りは、竹細工の灯籠におおいつくされておりました。
DSC_0055.JPG

「さっきから、行き交う人に、ぼこぼこあたる」

なんだか、熊本の人とはテンポが違うようで、私もおともだちも、ぼこぼこ人にぶちあたっていました。。。
おかしいな、人混みにはなれているはずなのに。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 旅行日記 ブログトップ