So-net無料ブログ作成

【イベント参加その1】超訳百人一首 うた恋い。Blu-ray DVD 購入者イベント 第2部 [旅行日記]

「超訳百人一首 うた恋い。 Blu-ray DVD 購入者イベント」の第2部に行ってきました。

会場は東京都大田区の池上本門寺、の朗峰会館。
寺マイラーとか墓マイラーとか、城攻略とか、いろんなものをこじらせているワタクシとしては、
イベント以外でもお寺さんに興味津々ですよ。
大阪は本町にある、とあるお寺さんの会館の大ホール、超普通のホールでアニメイベントとか試写会とかしてるし、お寺さんて、持ってるのね、そういうホール、、、とか思って。

>>>イベントの詳細はこっち。


新大阪で朝9時に新幹線に乗って、池上駅着正午ちょっきしですよ。。。
そこからも、どう行ったらいいのかわからなくって、iPhoneさんMAPにだまされながら、到着到着!
↓こないだ清水寺のライトアップに行ったときに、カメラマニュアルにして露出+にしてたの忘れてて、「色がとぶなあ、、、晴れてるからかしら」とか、思ってた。。。
途中で気づいた。。。
IMG_0923.JPG

↑ここの総門の右っかわの所に立てかけられてました。↓

写真.JPG

イベントが開催される朗峰会館の北側に松涛園というお庭があるのですが、そこが1868年(明治元年)4月、西郷隆盛と勝海舟が江戸城明け渡しの会見をした場所、なんですって。
普段は入れないんだけど、寺務所でスタンプラリーの台紙をもらって、所定箇所のスタンプを集めれば入れる、という情報を得ていましたので、早い目に行って、回ろう。と思ってたんですが。

「平日のみです」

とのこと。
チーン。
まあいいかあ、と思って台紙をもらって、無駄にスタンプラリーをしていたら。。。
IMG_0927.JPG
仁王門

IMG_0928.JPG
大堂

IMG_0930.JPG
本殿

IMG_0931.JPG
多宝塔

IMG_0949.JPG
五重塔

狩野探幽のお墓を探しているおばさんと、通りがかりの郷土史家のおじさんに捕まって、意気投合して、←あ。
池上本門寺に眠る著名人のお墓を詳しい解説付で見て回るはめに!
・紀州徳川家の墓所
・加藤清正の娘の墓が、家老の娘、と偽装されてひっそりと建っている(←熊本改易の後)
・狩野探幽以下狩野家の墓がたくさん(これが誰々の墓だ、と一つ一つ教えられる)
・将軍の側室の墓がたくさん(これが誰々の墓だ、と一つ一つ教えられる)
・墓所から富士山が見える、いい立地
・キリシタンのお墓にはクロスと家紋が彫ってある
・万両塚は見て帰りなさい
IMG_0943.JPG

と、以上の知識を仕入れる。。。
とっくり1時間ほどイロイロ教えてもらってから、
郷土史家の二人とさよならしました。。。
カメラの中、人様のお墓の写真でいっぱいだ。。。

んで、松涛園は、その朗峰会館から見ることができました。
普通に、見れたからよしとしますよ。。。

IMG_0961.JPG
朗峰会館

IMG_0957.JPG
松涛園

>>>>イベント内容はこちら。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。