So-net無料ブログ作成
検索選択

【弾丸!九州横断】その5 いざ阿蘇山! [旅行日記]

九州横断旅行、2日目。

本日は阿蘇山を目指しますよ。
「あ、熊本が火の国であるゆえんは、阿蘇山か!」
今頃気づいてますよ、あほですYO。

阿蘇山に向かう電車は熊本駅8:40発。
うーん、その前に、熊本城下をもうちょっと堪能しようではないか。
ということで、キャッスルホテルの近くの「武蔵の井戸」に行ってみようかと。
剣豪宮本武蔵の使った井戸だそうですよ。
「武蔵って、九州やってんね、私、えびZOの武蔵しか、知らんわ。。。」
ホテルのフロントのお兄さんに「ここって遠いですか」と、地図を見せるわれわれ。
「ホテルを出て右手に行かれて、NHKの中にありますよ」
とのこと。
「熊本にもNHKあるんだべな。。。」
あほなこといってみたり。
(いや、全国各地にあるっていうのに改めてびっくりしただけで。。。;)
IMG_0166.JPG

ところで、NHKは、すぐ見つかったんですが、井戸がどこにあるのか分かりません。
NHK前の看板には出ていましたが、ニュアンスがアバウトで、どの道を行ったらたどり着くのかわかりません。。。
なのでわれわれは。
人通りのまだ無い、NHK前の道の真ん中に重い荷物を置き去りにして、井戸の探索に向かいます!!

「そういえば、最近ニュースで、NHK前に置き去りにされていた荷物の中がわからなくって、爆弾処理班が出たけど、結局中身は鉄道模型だったってのを聞いたよ。。。」
お友達が素敵なお話をしてくれます。。。
いやいやいやいや、NHKさーん、その荷物の中には、乙女の着替えしか入ってませんから、撤去しないでね☆

ということで、川沿いの道を行き、行き止まりで階段を上がり、生垣を乗り越えて。
NHKの正面玄関の前に井戸を発見。
ぎゃふん。
荷物を置き去りにしてきた場所から、そのまま坂のぼったら、しまいやったのにん。
てへ。
ということで、井戸をぱちりと。
IMG_0165.JPG
「さあ、朝マックしにいこうぜ。。。」
お友達がマクドナルドをご所望なので、iphonegoogleアプリの音声検索に
「熊本駅前、マクドナルド!!!」
と、叫びますと、ホテルの近くにありました、マクドナルド。
iphoneって便利ですね。道に迷ったときによく活用してます。
しかし、道に迷ったときくらいしか使わない、、、

マクドで朝ごはんを買い込み、市電に乗って熊本城下を後にします。
アデュー、熊本城!
ナツメ漱石とか、ラフカディオハーンとか、見たいものはもうちょっとあったけど。
そして、こんにちわ、熊本駅。
一日ぶりだね、熊本駅。
IMG_0167.JPG

「さて、阿蘇行きの電車をさがさねば、宮地行きだよ、宮地行き。一時間に一本だから逃すとつらい。。。」
ホームは。
主要発着ホームの脇の、なんだか忘れ去られたようなところにありましたよ。
「なんか、、、京都駅の、JR福知山線ホームに、追いやられた感が似ているよね。。。」
失礼な事をほざきます。
「でぃーぜるかーってなんですか」
そんなことをもにょもにょささやきながら。
電車はガタンゴトンと動き出すのであります。
阿蘇駅に向けて。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。